御朱印巡り

御朱印巡りの記録

京都③ 2015.05.02

晴明神社

 f:id:sammyfafa:20170107014344j:image

<白峰神宮>

晴明神社から北に歩いたところにありました。

 f:id:sammyfafa:20170107014407j:image

熊野神社

京都御所平安神宮の間にある、交差点の角にふと現れた神社。

すごくこの字が好きです。やわらかい。

 f:id:sammyfafa:20170107014413j:image

安井金比羅宮

 f:id:sammyfafa:20170107014438j:image

建仁寺

朱印帳を買っておけばよかったーー。と後悔しました。

 f:id:sammyfafa:20170107014440j:image

智積院

建仁寺から南に下がったところにある敷地の広い寺院。

たくさんのお坊さんが行列になって出てきたのがとても印象的です。

人も少なく、ゆっくりできます。

 f:id:sammyfafa:20170107014432j:image

三十三間堂

智積院から近く。

ここはとにかくすごい。圧倒されました。

人も多いけどね。

 f:id:sammyfafa:20170107014451j:image

東福寺

三十三間堂からさらに南へ。

時間がなく、さっとしか見れなかったけど、きれいなところでした。

紅葉の時期、いいらしい。

 f:id:sammyfafa:20170107014515j:image

伏見稲荷大社

最後にここまできました。

❶山登りのスタート地点でいただける

f:id:sammyfafa:20170107014505j:image

❷1000本の鳥居をくぐったところにある奥社奉拝所にて

f:id:sammyfafa:20170107014549j:image

❸山の頂上にて頂ける「登拝」の御朱印

 これはもう、"達成感"しかありません。

 とにかく登るのはつらかった。きつかった。

 でも、頑張ったからこれを最後に頂くことができました。

 f:id:sammyfafa:20170107014513j:image

 

このあと、新幹線の時間が迫っているので急いで下山‼

そして、清水寺から始まった御朱印帳

ここで最後を締めることができました。

f:id:sammyfafa:20170107014735j:image

素敵な、とてつもなく充実した寺社巡りとなりました。