御朱印巡り

御朱印巡りの記録

湯島天神 2017.8.16

湯島天神へ 雨だったけど…☔️ そしてお昼に食べた親子丼。 とてつもなく美味しかったです。at鳥つね。

増上寺 2017.08.16

上野公園から電車に乗り、増上寺まで。 真裏に東京タワー。 ちょっとした写経をすると、「南無阿弥陀仏」の御朱印をいただきました。

上野公園 2017.8.16

上野公園 雨が降ってきちゃった。 久々に上野周辺巡りも楽しかったです。 御朱印は5か所ほどあるので、巡っていて楽しいです。 弁天堂の御朱印帳が白くてきれいだった。。 ほしかったけど・・我慢 笑

江ノ島⇒腰越 2017.03.04

片瀬江ノ島から腰越まで歩く。 10分くらいかな? *満福寺 義経が「腰越状」を書いたとして有名。 お寺の本堂も見学しました。 *小動神社 満福寺から少し歩いたところ。 高台の上にあるので、江ノ島が見えました。 残念ながら御朱印は頂けませんでした。

<高円寺>氷川神社・猿田彦神社 2017.01.03

<氷川神社> 氷川神社ってたくさんあるけど、今回は高円寺駅からすぐのところ。 坂の途中に突然現れる神社です。 日本唯一の気象神社とのこと。 <猿田彦神社> 高円寺より南に移動。 これも住宅街の中にある。 ここはきれいです。ちゃんと整備されている。…

阿佐ヶ谷神明宮・馬橋稲荷神社 2017.01.03

<阿佐ヶ谷神明宮> 阿佐ヶ谷まで移動。 阿佐ヶ谷駅より少し北、徒歩5分くらいかな。 大きめの神社なので、たくさんの人が参拝していました。 参拝までに行列。 そして獅子舞の催し物も行っており、その行列もできていました。 きれいな神社で、規模は大き目…

<杉並>大宮八幡宮・妙法寺 2017.01.03

杉並に移動して西永福にて <大宮八幡宮> とても敷地が広く、三が日のこともあり 人がすごい。駐車場の列もすごい。 驚きなのが、出店の数。みんな食べていました。 <妙法寺> 大宮八幡宮からさらに北に上がったところにある。 規模の大きい寺院です。厄除…

世田谷八幡宮・松陰神社 2017.01.03

<世田谷八幡宮> 豪徳寺からほど近い場所。 世田谷線を挟んで反対側だったかな。 <松陰神社> 豪徳寺から少し離れた場所だが、歩ける距離。 残念ながらスマホの調子悪く、境内の写真を撮ることができませんでした。 ショック。。。。下記を参考に… 【公式…

豪徳寺 2017.01.03

豪徳寺<世田谷区> 井伊直弼のお墓のあるお寺です。 招き猫発祥の地らしいです。 豪徳寺|世田谷区豪徳寺にある曹洞宗寺院、彦根藩井伊家の菩提寺、招き猫

温泉神社 2016.05.20

さて、那須までやってきました。 那須の観光地、那須高原から山のほうへ向かう途中にある 那須与一の祈願社、温泉(ゆぜん)神社。 ここも是非来たかった。 なぜなら、那須与一と殺生石が描かれた御朱印帳と御朱印帳袋があるから。 両方購入。。御朱印帳袋は…

瑞峯寺 2016.05.20

先ほどの古峯神社より4キロほど手前にあったお寺。 古峯原(こぶがはら)金剛山瑞峯寺(ずいほうじ)。 道中、大きな不動明王に目がひきつけられました。 興味本位で入ってみると。 本堂に行き当たるまでに、いろんな銅像たちがあり、 それをみているだけで…

古峯神社 2016.05.20

今日明日は那須へ旅行です。 それを機会に… 一度は行ってみたいと思っていた、ココ! 古峯神社へ来ました。 鹿沼ICからさらに20キロ以上。走り続けて着いたところは異世界のような 神聖な雰囲気を感じました。 お参りをすませ、御朱印をいただきます。 御朱…

座間神社 2016.05.05

鈴鹿明神社から歩いて10分ほど。 到着すると急な階段があり、そこを登るとこじんまりとした敷地にそこの世界が広がっている、という感じでした。 娘は喜んで走り回っていました。 「伊奴寝子(いぬねこ)社」という動物を守護する社が祀られていました。 こ…

鈴鹿明神社 2016.05.05

星谷寺から歩いて5分くらいのところに。 結婚式もできるような社殿があって、きれいでした。 御朱印帳も素敵だったので頂きました。

星谷寺 2016.05.05

今日は娘とふたりで寺社巡り。 座間駅から歩いて星谷寺へ。 坂東第八番のお寺です。 敷地内、きれいでした。G.W中なので人がいるかなぁと思っていたけど、 ほとんど人もいなく、落ち着いたところでした。

阿夫利神社 2016.05.14

ケーブルカーで到着したところにあるのが阿夫利神社下社。 ここから登山スタートです。 下社はきれいな神社となっていました。 残念だったのは、オリジナルの御朱印帳が品切れ状態だったということ。 下社で頂ける御朱印です。お参りをして、さあ山登りです…

大山寺 2016.05.14

大山へ登山へ。 ケーブルカーを途中下車して大山寺へ こじんまりとしているお寺でしたが、 どうやら昔阿夫利神社下社があった場所から下がってきたようです。 御朱印は、女性の方に目の前で書いていただきました。 ダイナミックな雰囲気が好きです。

途中で出会った寺社

◆大原山七福天寺(いすみ市大原)人もいなくて入っていいのかも戸惑ったけど、上まで行ってみました。きれいに整えられている印象。 これが本殿のようです。眺めもすごかった。 ◆日蓮宗本山藻原寺(茂原市)そうげんじ、と読むようです。子育て観音があります。…

笠森寺 2016.05.03

木更津の方まで戻り、笠森寺へ。時間が遅くなり、御朱印は頂けず。16:30までのようです。森の中にあり、この本殿の作りが特徴のよう。また行きたいです。

遠見岬神社 2016.05.03

勝浦市浜勝浦。雛人形がこの長い石段に置かれる神社です。この石段を登り、また少し登ると本殿があります。本殿はあまり大きくはないかな。 景色いいですね。御朱印の字体、好きです。

誕生寺 2016.05.03

鴨川市小湊。観光客が多めのお寺でした。鴨川シーワールドが近いのもあるのかな? 御朱印帳を購入。紫色が素敵です。

天津神明宮 2016.05.03

鴨川市天津。高家神社にて教えて頂いた神社。なんとも残念だったのが、御朱印帳が売り切れ状態だった…。すごく素敵で綺麗なオレンジと黄色の御朱印帳でした。6月に入荷予定とのこと。また行きたいな(笑)

清澄寺 2016.05.03

鴨川市清澄民家の中を抜け、山を登っていくとお寺がありました。ツツジが満開になるときれいらしいけど、まだでした。もう少しだったから残念。 人も多く、綺麗にされていて、素敵なところでした。 御朱印を待ってる間は、ご祈祷の待合室で待たせてもらい、…

石堂寺 2016.05.03

南房総市石堂 階段を登っていくと、お堂がありましたが、お堂の写真は撮り忘れ。奥には旧尾形毛住宅という重要文化財があったり、お花の観音様が祀られています。あと梅の木が沢山あり、まだ緑の梅が実をつけていました。 広くて御朱印を頂く場所がわからず…

田んぼの中で

移動中、田んぼの中に鳥居を発見し、登ってみた。

小松寺 2016.05.03

南房総市千倉町。小松寺。だいぶ山の中にあった。雰囲気があって池がよかった。住職さんが忙しそうだったけど、御朱印いただきました。

高家神社 2016.05.03

南房総市千倉町、高家神社。日本唯一の料理の神様。包丁塚があります。 藁葺きの造り。珍しい。

能蔵院 2016.05.03

南房総市千倉町。青龍山 能蔵院。農家の奥にあったお寺。きれいにされているお寺で、住職さんもお話しせてくれたり、奥さまがお茶をだしてくれたり。素敵なお寺でした。 山の頂上まで登ると景色が素敵でした。 御朱印は3種類いただきました。文字がきれいで…

野島崎灯台 2016.05.02

房総半島最南端まできました。南房総市白浜。 神社がありました。厳島神社。 七福神。

安房神社 2016.05.02

ギリギリに滑り込んだ安房神社。 館山市の南まできました。入口がきれいな並木道。 大きくて素敵な神社でした。池がよかった。亀が泳いでた。